米原IC~木之本IC
五の坪橋(下り線) 他10橋
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老朽化した橋梁のコンクリート床版だけでなく橋げたを全て撤去し、新しい床版と橋げたに取り替える工事をおこないます。
今回の北陸道リニューアル工事では、手取川橋(小松IC~美川IC間)でおこないます。
老朽化した橋梁のコンクリート床版を撤去し、新しい床版に取り替える工事などをおこないます。
今回の北陸道リニューアル工事では、長浜IC~木之本IC、木之本IC~敦賀IC、今庄IC~武生IC、鯖江IC~福井IC、加賀IC~片山津IC、金沢西IC~金沢東IC、金沢森本IC~小矢部IC、砺波IC~富山西IC、富山西IC~立山IC、滑川IC~魚津IC、滑川IC~黒部IC、黒部IC~朝日ICの計12区間で床版取替え工事をおこないます。
橋梁の張り出し部を撤去・再構築し、壁高欄を設置して高性能床版防水を施工する工事をおこないます。高性能床版防水を施工することで、床版の劣化要因となる水・塩化物の浸透を防ぎ、劣化の進行を抑えることができます。
今回の北陸道リニューアル工事では、米原IC~木之本IC間の顔戸日光寺橋、南道寺橋、北道寺橋で壁高欄設置と高性能床版防水工をおこないます。
トンネルの老朽化した覆工コンクリートの一部を撤去し、新しいコンクリートで覆工機能を再生する工事をおこないます。覆工コンクリートを新しくすることで、老朽化により低下した耐荷性能の向上やトンネル内への漏水を減少させることで冬季の維持管理作業を軽減することができます。
今回の北陸道リニューアル工事では、木之本IC~敦賀ICの区間においておこないます。
老朽化した床版の補修
高性能床版防水の施工
トンネル覆工の劣化状況
覆工再生工事イメージ図
床版下面コンクリートの
浮き状況
(浅水川第一橋)
床版下面コンクリートの
剥離状況
(下条川橋)
床版下面コンクリートの
ひび割れ状況
(土川橋)
床版下面コンクリートの
劣化状況
(大聖寺川橋)
床版下面コンクリートの
剥離状況
(寛気谷橋)
01 工事期間の短縮
02 工事の集約による交通規制回数の削減
01
工事規制箇所や渋滞末尾での追突事故の防止
渋滞末尾警戒車の配置による注意喚起
渋滞末尾警戒車による注意喚起
工事規制箇所や渋滞末尾での追突事故を防止するための注意喚起として、交通規制箇所の手前または渋滞状況に応じて渋滞末尾付近の路肩に渋滞末尾警戒車を配置して注意を呼びかけます。
02 規制区間における事故の低減
対面通行への移行区間での仮設防護柵連続化や薄層舗装の設置(振動による注意喚起)、発光式規制材の設置(夜間視認性の向上)、視認性のよい規制材の採用などにより交通規制区間における事故の低減に取り組みます。また、非常駐車帯を設置することにより、車両故障や事故の際の駐車スペースを確保します。
対面通行への移行区間での
仮設防護柵連続化・
薄層舗装の設置例
視認性向上のための
発光灯具設置例
非常駐車帯の
設置例
視認性のよい
規制材の採用例
五の坪橋(下り線) 他10橋
高時川橋(上下線)
寛気谷橋(上り線)
曽々木トンネル(上り線)
刀根第1トンネル(上り線)
阿久和川橋(上り線)
日野川橋(上り線)
天王第1高架橋(下り線)
浅水川第1橋(下り線)
大聖寺川橋(上り線)
新堀川橋(下り線)
手取川橋(上り線)
金沢高架橋(上り線)
欅谷橋(下り線)
清水谷橋(下り線)
山田川橋(下り線)
下条川橋(上り線)
布市橋(下り線)
土川橋(下り線)
赤田橋(下り線)
岩原橋(下り線)
中島橋(下り線)
石垣新橋(下り線)
一宿高架橋(下り線)
入川橋(下り線)
椚山橋(下り線)